令和3年度
園長だより4月
楽しく遊んで楽しく学ぶ

(過度な危機感は持たず正しく怖れる)

(学)八潮会 八潮幼稚園

園長 豊島呈次

 令和3年度、八潮幼稚園の新たな幕開けです。新入園児25名、山組22名、森組27名 計74名の園児を、担任、補助、職員14名で子供達を育てていきます。新しく入園したお友達、入園おめでとうございます。4月から山組、森組のお兄さんお姉さんと仲良しになって遊んでください。「明日も早く幼稚園に行きたい」と子供達が毎日わくわくする幼稚園になるよう教職員一同力を合わせて参ります。また、今年度も子供達の人間形成、自立に向けて、遊びを通して非認知能力を育てる保育に全力を注ぎます。どうぞよろしくご理解ご協力をお願いいたします。

令和2年度の成果は、子供達が落ち着いた集団活動ができ、集中して話が聞けるようになったこと。非認知能力を育成する保育を進められたこと。保護者と幼稚園が協力し合い情報の共有が図れたこと。充分なコロナ対策ができたことが挙げられます。
今年度もコロナ禍での園生活になります。昨年度の経験から「何を注意したら出来るのか」「何ができないのか」が見えてきました。例えば、短縮保育を3時間にしても子供の健康は大丈夫であったこと。運動会や発表会、クリスマス会やバスの活用や卒園行事も時差や人数制限等、感染予防を徹底すればできること等が分かりました。
そこで、今年度もコロナウィルスを「持ち込まない」「かからない」を基本に十分な感染防止対策を講じます。そして、できる限り通常保育を実施し園児の非認知能力を育むことに重要施策として取り組んで参ります。
最大限の感染対策を講じた上で気を抜くことなく注意喚起しながら保育を進めますのでどうかご安心ください。
(八潮幼稚園のコロナ感染防止対策)
・マスク着用・手洗い・うがい・アルコール消毒・検温・空調(外気の入れ替え)・紫外線殺菌機・時差登降園・保湿・小まめな水分補給・室内適温維持・手作りの個別プラスチックシールド・消毒液噴霧器
園児・保護者・教職員の検温、教職員の抗原検査、お昼はシールドを用いる
(飛沫感染を防ぐ園行事の中止変更)
・春の遠足→クラス交流会 夏のプール、敬老会、お汁粉会、誕生日会のケーキ・牛乳、焼き芋会、七夕会、お泊まり会、保育参加、お招き会ダンス等 
(令和3年度の保育時間)
・森(9:00〜13:50)・花(9:10〜14:00)・山(9:20〜14:10)の時差登降園
・通常保育期間中の水曜日は3時間短縮保育とし、食事は長時間を避ける
・午後ポレは午後5時まで750円(250×3)(おやつなし)
*今後の感染状況にもよりますので上記のようにならないこともあることをご理解ください。変更等がある場合は早めにご連絡いたします。


コロナ禍での新たな取り組み

(幼稚園と父母会の協力体制)

(学)八潮会 八潮幼稚園

園長 豊島呈次


青々と広がる空が気持ちのいい5月。ウキウキと楽しくなるような季節に園庭では蓮風にそよぐ鯉のぼりの下で大好きな外遊びが始まりました。降園時に、園児達が集まって「♪屋根より高い鯉のぼり〜♪」の歌をニコニコしながら楽しそうに何度も歌っている姿を見て思わず笑顔になりました。5月はゴールデンウィーク、こどもの日や母の日がある祝日が多い月です。絵本やお話などからお子さんと一緒にそれぞれの祝日について話し合ういい機会ですね。

「早く幼稚園に行きたい〜」「幼稚園が楽しい〜」という声が子ども達から毎日言われるように教職員一同頑張ってまいります。特に幼稚園生活に慣れない花組さんは、新しい環境に不安を感じることが多いと思います。次第に園生活に慣れると、友達と一緒に遊んだり先生との楽しい話をしたりする中で気持ちも高まり「早く幼稚園に行きたい〜」「幼稚園が楽しい〜」と変化が見られようになりますので、安心して幼稚園にお任せ下さい。親御さんには、お子さんを送られたらすぐに降園するようご協力をお願いします。

年度初めの5月と年度末の2月の2回、個人面談を実施します。幼稚園での子供の成長はとても速いです。時間を取って家庭と幼稚園での様子を伝え合いながら理解を深め、1人1人に応じた保育を進めたいと考えています。また、この時以外にもお子さんの様子によって、面談を行うこともできますので遠慮なくお声を掛けてください。

さて、コロナ禍の保育活動には感染防止のため制限が掛かります。感染予防を施して子ども達の成長に必要な活動はできる限り実施していきたいと考えています。5月は感染対策を十分に取り、昼食有りの通常保育を実施いたしますが、東京都では既に緊急事態宣言が発出され、計画通りに進まないことも予想されます。それぞれのご家庭の事情もあるかと思いますが、変更等が出ましたら早めにお知らせを致します。また、感染対策の一環として14の感染防止対策を講じていますが加えて抗原検査を実施し、教職員全員の陰性が確認できました。幼稚園では十分な予防を講じて安全な環境を継続して参ります。保護者の皆様にも重ねてご協力をお願い致します。