園長のプロフィール


  大田区立羽田小学校、 山王小学校、品川区立三木小学校で教員として勤務。
 その後、第二延山小学校、三木小学校、浅間台小学校で管理職として退職まで勤務。品川区の教育改革の渦中で学校の特色作りに邁進。
 
 退職後、教育センターの経営指導員として教育委員会に所属し勤務。

 その後、園長として八潮幼稚園に赴任する。幼稚園では、年齢に必要な教育活動を行い、小学校に繋がる基礎力を育成することに努める。かしこく、やさしく、たくましい子の育成を目指す。
 
特に子どもの「非認知能力の育成」と健康の基礎となる「遊び」を重要視して取り組む。

 その他

 品川区立浅間台小学校の校区教育協働委員会委員。
 
 品川区私立幼稚園協会会長

 品川区の「子ども子育て支援会議」 に品川区私立幼稚園代表として参加。

 都立八潮高校外部評価委員
 都立八潮高校同窓会理事

 学校法人あざみ会理事











 
 

  園長 豊島呈次 

        
 今年度の教育方針


「命を大切にする教育」を重視した幼稚園教育を進めていきます。特にコロナ感染防
止を徹底
して安全に園生活が送れるよう全力を注ぐ。

*周囲の人に信頼され支援される人間を目指し、「幼稚園教育要領」の趣旨に則って
「非認知的能力(幼児教育で育てたい資質・能力)を育成するための「主体的な遊び」
や「生命を尊重」する教育を進める。

 園児が友達と年齢に必要な「主体的な遊び」を多く設定することで、友達の存在に
気づき、友達を尊重する気持ちを育て、人にやさしく、よく考えて行動し、困難なことに
も負けないたくましい子どもに育てる。

*周囲の人に信頼され支援される人間を目指し、「幼稚園教育要領」 の趣旨に則って将来の成功に繋がる「非認知能力の育成」を重点に保育を進めていく。 

 *複数担任=チーム八潮 

理事長1  園長.  正規教員6.  非常勤教員3.  .

 事務長1・非常勤事務1

 クラス編成  年少クラスー(花1組、花2組)
          年中クラスー山組
          年長クラスー森組
 保育時間ー月・火・木・金曜日  9時〜14時10分(時差登園。降園)
           水曜日     9時〜12時20分 
  
 但し年少クラスは5月の家庭確認終了まで半日保育
 預かり保育ー月・火・木・金曜日の保育後17時00分まで(有料)