八潮幼稚園ロゴ

保育の様子と特色

施設案内

東南園舎の写真
園舎全景
エントランスの写真
エントランス(夕景)
玄関ホールの写真
玄関ホール
階段室の写真
階段室
トイレの写真
トイレ
保育室の写真
保育室
2階ホールの写真
2階ホール

1日の様子

時差登園の写真 時差登園・降園
年長9:00 年少9:10 年中9:20

登園時「おはようございます」目を見て挨拶、アルコール消毒をしてから入ります。 挨拶上手の子ども達になります。

朝の様子の写真
パパ、ママ達は先生と朝の様子を話しています。

arrow

登園・身支度の写真9:00~ 登園・身支度
登園後は朝のお支度! 着替えをしてタオルをかけて、リュックを自分のロッカーへ・・・年少さんも毎日自分で頑張っています。トイレの後の手洗いも忘れずに♪生活の基本的習慣を身に付けます。

登園・身支度の写真2 お支度が終わったら自由遊び。「何をしてあそぼうかな!」広々したお部屋でブロックやおままごと、色々な遊びに興味を持ち、友達と一緒に遊んでいます。

arrow

朝の会、朝の歌の写真 10:00~ 朝の会、朝の歌
「おはよう♪ おはよう♪ すずめがちゅんちゅん おはよう~♪」元気な朝の歌が聞こえます。 当番さんはお友達から「お願いします」の声に 「頑張ります!!」とやる気満々の返事です。 やる気の向上が図られます。

arrow
主な活動の写真 10:30~ 主な活動
主の活動は日によって、のびのび自由遊びの日があったり、季節の製作や折り紙、運動遊びや、楽器遊びをしたりなど様々!行事の練習などもこの時間に行っています。
arrow

昼食の写真 11:30~ 昼食
シールドをしてまずはもぐもぐタイム。 美味しいお弁当や種類豊富な給食を静かに食べます。食後は粘土遊びやお絵かきや絵本などを読んで静かに過ごします。 食後の過ごし方が身に付きます。

arrow

自由あそびの写真 12:30~ 自由あそび
午後の自由遊びは、大好きなお山(築山)を登って上から園庭を眺めたり、土管の中で遊んだり楽しんでいます。園庭では鬼ごっこやすべり台で身体をいっぱい使って遊んでいます。 コミュニケーション力が身に付きます。

arrow

降園準備・身支度の写真 13:30~ 降園準備・身支度
帰りの支度、先生からの明日の連絡をしっかり聞いています。
集中力や興味や関心度が向上します。

arrow

時差降園の写真 時差降園  年長13:50 年少14:00  年中14:10
今日一日の先生からの報告を保護者は聞いて、子どもと一緒に降園です。気になる時は個別に話をして帰ります。帰るときはアルコール消毒をして園長とじゃんけんをします。

降園時の担任からの報告の写真 降園時の担任からの報告「今日は外遊びをしました。」
保護者は幼稚園での様子や成長を知ることができます。

年間行事

特色ある活動

体操授業の写真体操授業(全学年)
年38回の体操指導。運動会での、イス体操(年少)、パラバルーン(年中)、組体操・逆上がり・跳び箱(年長)は見事です。

英語授業の写真英語授業(全学年)
年少から年長まで月1回、楽しい英会話の時間、動いて話してゲームして、みんな満足です。

手話授業手話授業(年長)
聴覚障害者協会の先生が幼稚園児に日常の手話を教えてくれます。先生とは仲良くなりました。

出席停止解除届け

画面をクリックして印刷してご使用ください。
出席停止解除届け